移動祝祭日

勘弁してくれ.com

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23日目〜26日目

くたくたで今にもまぶたが落ちてしまいそうなので覚え書き。 23日目 学校では映画について。日本の大学の講義の中で観たのがシリアスなものばかりだっただけで、ロシアにはコメディ映画がたくさんあるらしい。その中でも一番有名な(らしい)「イワンさん、…

20日目・21日目・22日目

20日目 火曜日。曜日をちゃんと意識しないと今何曜日にいるのかわからなくなる。授業はロシアの庭園の話だった。馬小屋があって召使い用の家があって人工の池があって休憩所があって噴水があって貴族が住む家がある庭園なんて日本にはありません。かろうじて…

19日目・差別

今日は日中は気温も24℃まで上がって、とってもいい天気だった。朝晩は冷えるにしても昼は綿のカットソー1枚で十分なくらい。(そういえばカットソーの定義ってちゃんと言えなくないですか、あやふやにしたまま大人になってしまった、わたしだけですか、ウワ…

15〜18日目

15日目 木曜日。授業ではこの週末にある小旅行の行き先、トヴェリについて学びました。昔はモスクワとどちらが首都になるか争うくらい重要な都市だったとか、ロシア人で初めてインドに行った人がトヴェリ出身だとか。ただただ毎日ロシア語に触れる、ロシア人…

12日目・13日目・14日目

12日目 月曜日。ロシア語には「Понедельник — день тяжелый. 」(月曜日は重たい日)ということわざがある。つまり「月曜日は憂鬱だね」ということなんだけれど、今週の月曜日はそんなに重たくなかった。生活のリズムがつかめてきたのかな、日本でもつかめて…

9日目・10日目・11日目

9日目 朝から授業、ロシアの宗教について。日本のことを聞かれると少し困ってしまった、「別に何も信じていない」というと、「ああ、無神論者ね」と言われるのだけど、無神論者は何も信じないということを自分で選んでいるけど日本人の多くは選ぶ機会がなく…

7日目・8日目

2時間ぐらいだらだら書いていたんですが、公開ボタンを押したらホテルのWi-Fiのログイン画面に飛んでしまって復元方法もわからず途方に暮れています、ウウウ 水曜日は授業はお休み、プログラム上は課題研究をすることになっているんですが今週はモスクワ大学…

6日目・雨、生活と旅

昨日は朝から雨だった。晴れている時は少し汗ばむくらいで、風は冷たく空が青くて 建物たちの輪郭がはっきりしてそれはそれは美しいのだけど、雨が降って太陽か隠れてしまうと途端に寒くて寒くて「ロシアっぽい......!」と歯をガタガタ鳴らしながら興奮した…

5日目と家族のこと

今日は月曜日、ただいまの時刻は20:47です、こんばんは。今日から本格的に学校が始まりました。今日から少人数のクラスで、先生はカーチャからサーシャに変わりました。サーシャの本名はアレクサンドラで、落ち着いていて素朴な感じのカーチャとは違って髪…

3日目・4日目

学校が始まってすぐですが土日はお休みです。せっかくなので土曜日はモスクワのいわゆる観光地を巡りました。 赤の広場は人がいっぱい、ロシア人もたくさんいて、日本でいう奈良の大仏みたいな感じなのかなあと思ったりしました。細かい装飾が淡いピンクと水…

2日目

学校が始まりました。9月1日はこちらでは学校が始まる祝日みたいな感じで、花束を持って歩いている人がたくさんいました。先生に贈るのが慣習だそう。驚くことにロシアには24時間営業の花屋さんがめちゃくちゃたくさんいたるところにあります。コンビニエ…

1日目

事務手続きの日。朝ごはんをカフェで摂って(バイキング、無料、コーヒーが美味しい、チーズが布みたい 映画で見たことあるやつ!と興奮した) ロビーに集合し、大学の先生の説明を受け、ダーチャという女性に引率してもらって SIMカードと交通券(тройка)の購…