移動祝祭日

勘弁してくれ.com

23日目〜26日目

  くたくたで今にもまぶたが落ちてしまいそうなので覚え書き。

  23日目

  学校では映画について。日本の大学の講義の中で観たのがシリアスなものばかりだっただけで、ロシアにはコメディ映画がたくさんあるらしい。その中でも一番有名な(らしい)「イワンさん、転職する」という映画を鑑賞した。これはある科学者がタイムマシンを発明して、16世紀のイワン大帝と20世紀のイワン(顔が似ている)が入れ替わったりしてドタバタする というストーリーで、本当にほんとうに面白かった。話の筋がおもしろいとかというよりは、コメディとしてめちゃくちゃ面白かった。YouTubeにあるのでぜひぜひぜひ。字幕が英語のものしかなくて、脳みその変なところを同時に2箇所も使うという体験をしたのもなかなかのものだった。

  放課後は庭園に行った。天気が良くて気持ちがいい。日本の太陽よりも直接的な照らし方をしてくる。サングラスを持ってきたらよかったな。空が折り紙の青なので何もかもの輪郭がはっきりして見える。

  ペリメニを専門店で食べる。温かくて美味しい。店員さんが優しい。テラス席で料理が来るのを待っていたらレジを抜け出してきて「ロシア語上手だね、どこから来たの?どこで勉強してるの?」と聞かれ、「日本から来ました」と答えると「日本大好き!」と言っていくつか日本語のフレーズを披露してくれた。最後に日本語で「召し上がれ」って言ってくれたのがすごく良かった。

  ペリメニの後はダンチェンコ劇場でバレエ・白鳥の湖。ダンンチェンコ劇場はバレエではボリショイ劇場と並んで有名な劇場らしい。チャイコフスキーが生まれた国に来て白鳥の湖を見ないなんて......!という企画だったのだけど、すごく楽しめた。料金は一番安い席で800ルーブル(1600円くらい)とめちゃくちゃ安い。モスクワではオペラもミュージカルもオーケストラもバレエも  毎日どこかの劇場で上演されていて、しかもすごく気軽な値段から楽しめるので決して退屈しない。ただ、ハードルが低い分マナーの水準も低いように感じた。上演が始まってからも平気で話すし写真も撮るしツイッターするし席は移動するし。これが100パーセント悪いことかと言われると難しいところではあると思うのですが、ちょっぴり面食らってしまった。10年くらいバレエをやっていたので話の筋や見どころや音楽などあらかじめわかっていたけれど、全幕で鑑賞するのは初めてだった。次にロシアに来た時は一番いい席でボリショイで見てみたいな。

  

  24日目

  土曜日。朝ごはんを食べてからまた二度寝。夕方頃にスーパに買い物に出る。異国のスーパーはめちゃくちゃ楽しいので必ず行くようにしている。生活と旅のこととも関係するけれど、現地に住んでいる人たちの生活を垣間見ることができるのは素敵なことだと思う。スーパーへの途中にある広場のベンチで読書。1時間半くらいかな。帰ってまた寝ていた。完全に夏休みをやってしまっている。これはこれでいいもんだ。

 

  25日目

  イズマイロフスキー公園へ行って小さいクレムリとウォッカ博物館に行った。小さいクレムリはおもちゃみたいな派手で目がチカチカするタイプの建物で、敷地の中にはたくさんの博物館やカフェやレストランがある。休日の家族連れが遊びにくる感じなのかな。

  帰って寝た後はパッキングに励んだ。帰りのためのパッキングが楽しいだなんて初めて知った。さまざまを振り返りながら、こちらに置いていくものは潔く置いていく。

 

  26日目

  とうとう学校に行くのも2日となってしまった。やっと慣れてきた頃におしまいなんて寂しいな。授業ではロシアの伝統的な結婚と来客について。お世辞を言うのがマナーだとか、手土産は必須だとか、だけど受け取る方は形だけでも一度は断らなければならないとか、けっこう日本的な感覚があって面白かった。

  放課後は世界遺産修道院に行ったけれど絶賛工事中で少し残念だった。教会に入るときには髪の毛を隠すために頭にスカーフを巻かないとダメな決まりになっているんだけれど、スカーフを巻いて静かな教会に入って、装飾やろうそくや、イコンのひとつひとつにキスしてまわる人々を見つめているとなんだかめちゃくちゃ心細くなってしまった。あの感覚はいったいなんだったんだろう。スカーフだけがわたしを守ってくれるような、いや、やっぱりあんまりちゃんと言えないな。眠い。

  ホテルに帰った後は友達の部屋でおしゃべりしながら晩ごはんを食べた。お腹の方面の体調不良者がたくさん出てきていて心配。後期の履修登録を済ませた。帰ってからやることをそろそろ整理してまとめる必要がある。とりあえず会いたい人と会う約束をすでに取り付けられているのでこれはとってもよいことだと思う。

 

 

  多分目が覚めたらきちんと書き直したり付け足したりすることもあると思うのですが、こんな感じです。現在22:35、おやすみなさい。