移動祝祭日

勘弁してくれ.com

9日目・10日目・11日目

  9日目

  朝から授業、ロシアの宗教について。日本のことを聞かれると少し困ってしまった、「別に何も信じていない」というと、「ああ、無神論者ね」と言われるのだけど、無神論者は何も信じないということを自分で選んでいるけど日本人の多くは選ぶ機会がなくて もしくは選ぶ意思がなくて何も信じていないような気がするから。輪廻転生や「ブッダはどこにいるか?」みたいなことを説明するのも難しかった。毎度のことだけど自分の国のことをもっとちゃんと知る必要がある。

  3限目は課題研究の話だった。わたしは身体語彙を含む慣用句の日露比較をテーマに選んでいるのだけど、そのテーマを選んだ理由から研究方法から全てロシア語で説明しなくてはならなくてめちゃくちゃ頭を使った。「どうして比較したいのか?」という質問に対して「わたしは本来日本語専攻で...」みたいなことを上手く言えたので嬉しい。日本語の慣用句みたいにロシア語でも「手をあげる」で「叩く」という意味が出るという話題で盛り上がった。

  放課後はまた遠足。バスと路面電車を乗り継いでクレムリン赤の広場や記念碑を見て建設の経緯を聞いたり、展望台に行ったりした。こちらに来てから9日間、けっこう慣れたつもりではいるけれど、日本の街並みとモスクワの街並みは本当に全然違っていて、それを空から見れるのは面白い体験だった。

  夜は男女みんなで集まって人狼ゲームをした。ルールを全然わかっていなかったのだけどガチンコの男の子たちに教えてもらいながらアホみたいに安いウォッカをアホみたいに飲んで楽しかった。仲が深まったのではないか!イェイ ハワイくんもモスクワに来ているのだけど、いつの間にか彼とは「相棒」と呼び合う仲になった。相棒て。妙に率直で繊細で鈍感な彼はすごく楽しい。

↓ハワイくんとの馴れ初め

medetais.hatenablog.com

 

 

  10日目

  この日はモスクワ生誕870周年のお祭りだった。

プロモーションビデオがめちゃくちゃイケている(英語版)

youtu.be

  中心部の大通りは歩行者天国になり、ボクシングリングや街の模型やサッカーコートやライブステージが現れてご機嫌な1日だった。

f:id:skr8823:20170911052136j:image

МГУ(モスクワ国立大学)の模型の前でがり勉をテーマに踊る若者たち、たぶんほんとにそこの生徒なんじゃないだろうか。

f:id:skr8823:20170911064129j:image

 

        ボリショイ劇場からバレリーナやオペラ歌手、オーケストラが来ていて同じ舞台で入れ替わり立ち替わり演目が披露されていたのは圧巻というか、ロシアだから、モスクワだからできる体験という感じで鳥肌が立った。文化的祝宴!今度劇場に白鳥の湖を見に行くので楽しみ。f:id:skr8823:20170911052133j:image

 

  ライブをしていたМая Мишель(マヤ ミシェリ)というバンドに一聴き惚れしてしまった。リンクはただ君がそばにいれば私はめちゃくちゃ大丈夫、という曲なんだけどタイトルが「暗い路地」なので色々聞き逃してそう、ちゃんと翻訳してみたいな。曲はかわいいんだけどパフォーマンスが本当にかっこよかった、椎名林檎の凄みがありました。

youtu.be

 

  11日目

  今日は朝からベルニサージュ市場というお土産やさんがたくさんあるところへ行った。どうしてなのかはわからないけれどアルバート通り(モスクワのメインストリーム)のお土産やさんの三分の一くらいの値段でさまざまが売っている。古いカメラがたくさん売っていて羨ましかった。詳しかったら絶対に欲しい......!

  わたしはピンバッジとマトリョーシカを買いました。ピンバッジは7こで650ルーブル、1300円くらいかな、ハチャメチャに安い。日本でロシア雑貨店を開いて高く売ろうかな、わはは。柔道着を着ているくまはミーシャという名前で、モスクワオリンピックのキャラクターだったらしく、お値段もちょっと高め。

f:id:skr8823:20170911052139j:image

 

  ロシア語で受け答えしていたら「ここで(ロシアで)ロシア語を勉強しているのか?上手に話すからそうかと思って!」と店主に言ってもらって飛び上がる気持ちだった。全然上手じゃないけど、そういえばロシア人とロシア語で話すことに対してのハードルはだいぶ下がったなと思う。収穫だし、問題なくロシア語で買い物できているのが嬉しかった。ファストフード店は最悪だけど...... (サブウェイで「お肉を......」と言うと「どのお肉かわかりません。見たらわかるでしょうけどたくさん種類がああるので」とロシア語でまくし立てられる、日本で同じようなことがあるかしら、ないですよね、非常にびっくりした) まあ市場の人たちはトークで商売しているようなものだし、伝えようとして話すし 聞こうとして聞いてくれている というのは非常に大きいだろうな。

 

  マトリョーシカ!これは自分用です、めちゃくちゃ安い類なんだけど表情に愛着がわいてしまって、あと白地に青の模様も爽やかでお上品で買ってしまった。最後らへんの顔が最高です。マトリョーシカはプリントの量産型だったり中のピースの数が少なかったりすると大体200円ぐらいから買うことができます。アーティストがしっかり書いたやつは7000円とか、まあ高いのはどこまでも高いのですけど、1体ずつ顔も全然違うので愛着を持てるやつを持つのがいいと思います。お土産用にもう3体買ったけど情がわいてしまってめちゃくちゃ手放しがたい。

f:id:skr8823:20170911052149j:image

 

f:id:skr8823:20170911052200j:image

 

これはいとこの子ども用

f:id:skr8823:20170911052208j:image

 

  この3日間はこんな感じでした。昨日から喉を痛めてしまってつらい。風邪薬を一応飲んだけどなんとふた粒しか持ってきていなかった。ロキソニンならたくさんあるんですけどなんか効果あるのでしょうか、暖かくしてマスクをして寝ます。おやすみなさい。