移動祝祭日

勘弁してくれ.com

3日目・4日目

  学校が始まってすぐですが土日はお休みです。せっかくなので土曜日はモスクワのいわゆる観光地を巡りました。

  赤の広場は人がいっぱい、ロシア人もたくさんいて、日本でいう奈良の大仏みたいな感じなのかなあと思ったりしました。細かい装飾が淡いピンクと水色で施されていてほんとうに綺麗で可愛らしかった。ロシアのデザインはおもちゃみたいですっとぼけていて だけど精密で 愛着を持たずにはいられない。楽しかったです。

f:id:skr8823:20170904031132j:image

 

  またしてもアイスクリーム。ура!!! мороженое! というのは「ヤッター!!!アイスクリーム!」という感じかな、観光地なので割高なのですが買ってしまいました。

f:id:skr8823:20170904031144j:image

 

  そのあとは宇宙飛行士博物館へ。学生は500円で入れます。宇宙飛行士の私物や宇宙船の設計図、実際に宇宙から帰ってきた宇宙船まで、本当に貴重なものをたくさん見ました。もう少しロシア語が読めてらもっと面白かっただろうな。英語に安心感を覚えるという体験をこっちに来てからけっこうしていて面白いです。だけど、少しでもまごつくとパッと英語に切り替えられるのは悔しい。そりゃロシア語話せる人種には見えないでしょうけども、話したい意志を見せないとな、ウーム。

モニュメントとロゴが本当に素敵、お土産がふざけているのも良かったです。

f:id:skr8823:20170904031213j:image

 

f:id:skr8823:20170904031217j:image

f:id:skr8823:20170904031230j:image

 

f:id:skr8823:20170904031356j:image

 

   道端にメリーゴーランドがあってびっくりした。そのために来たようなものなのですがこっちに来てびっくりしてばっかりです。

f:id:skr8823:20170904031459j:image

 

  4日目・日曜日はゆっくり休もうということになって、昼からショッピングモールへ行ってスタバやマクドナルド、H&MZARAを覗いたりしました。スタバは食事のメニューに甘味というか、ケーキが多いのと来店時にきちんと挨拶を交わすこと、注文したら名前を聞かれることが面白かったかな、あとは自分が済ませた食事の容器は自分では片付けない。フードコートでもそれ専用の従業員がいました。「注文したクロワッサンをまだ受け取ってないんですけど」「もう少し待ってください」という会話をロシア語でスムーズにできて嬉しかったけど、とりあえず入門の単語帳をこの滞在中に仕上げてしまいたい。自分の話せなさに愕然とすることがあるけれど大抵は単語がわかれば大丈夫なはずなので頑張りたいな。

 

  さて、ロシアで4日を過ごしてみてなんですが、他人と同室でどこへ行くにしても誰かと一緒、という状況がだんだん堪えてきていて 謎の落ち込みに見舞われたりしています。部屋は3人部屋で、一番プライバシーの確保ができる場所のベッドを選んだのですが、そしたら今度はなんと、さみしいんですよね。同室の他の2人には共通の話題がたくさんあって、土曜日も2人でオペラを観に行っていて  日曜日も別行動で、勝手に疎外されている気持ちになる。これは絶対にいわゆる 思いの外大丈夫なやつ なんですけど、こじらせてしまった挙句  冷たくされてるとか侮られていると感じてしまう場面が多くあり、この人と一緒にいるのしんどいよ〜〜〜となってしまっています。あとはわたしは引きこもって考え事をしたり本を読んだり勉強するのもかなり大好きなんですけど、周りがけっこう激しく観光気分であっち行きたいこっち行きたい、となってるのがしんどいのかな、別に行きたくなきゃ部屋にいればいいし行きたくなったら一人で行けばいいし行ったら行ったで楽しいのにね。自分を強く持って自分の過ごしたいように過ごせるといいな、この落ち込みの感じは人生で何回か経験があって  ちょっとまずいかもな、と感じているのであんまり軽視しないでご自愛しようと思います。妙なところが真人間なせいで一人でいる時じゃないとちゃんと落ち込めない、落ち込みの発露がすごく苦手、そこまでまだ誰のことも信用できていないそれが一番しんどい、ウウウウウ。ロシア語よりも先に集団生活に躓いているのがなんともわたしらしいな。明日からはまた学校です、あんまり無理しないぞ、ハイ、おやすみなさい。