移動祝祭日

勘弁してくれ.com

避暑留学

  こんばんは、窓際です。8月30日ですね。ついに今日、ロシアへと旅立ちます。現在の時刻は午前2時11分、先ほど荷造りを終えたところです。ダメウーマン。朝になったら手荷物の最終チェックをし、身支度を整えて空港へ行き、外貨の両替とWi-Fiの契約を済ませ、搭乗手続きをして、日本のみなさまさようなら ということになります。

  この留学はわたしの大学とモスクワ国立大学(мгу)との提携で、期間は一ヶ月間、授業料や宿泊費、交通費込みでかかる費用は40万円弱、わたしにとって初めての留学であり、初めてのロシア、初めての長期滞在です。遠くへ行く時はいつもそうなのですが、自分が無事に帰ってきている様子をあんまり想像できないというか、端的に言えば生命の危機を感じてしまうんですよね。まあでも、いろんな人に「生きて帰ってくるよ!」と宣言しておいたので、生きて帰れると思います。君は生き延びることができるか。わたしはできる!

 

  時間も時間だし朝は6時に家を出たいのであんまりだらだら書くのもなあという感じなのですけど、なんというか とにかく楽しんできたいと思います。勉強するためだけに1ヶ月間異国にいられるのってすごい体験だと思うし、ロシアって平均気温が15度くらいだとかで、友人に避暑留学だねなんてことを言われ、なんだかんだそれを気に入ってしまったので、そういう気持ちで、柔軟に軽やかにいろいろ見てきたい。もちろん勉強しに行くんですけど、多くの先生方が言うように  たった1ヶ月でどうこうなろうなんて無理、それよりいろんなものに触れて、たくさんのことを感じてこれからにつなげていきたいな。この留学についてこまごまメモしておきたいことは移動が始まってからにします。

そして3月の海外研修の記事の更新を4日ぐらいでやめておいてアレかなとも思うのですが、今回の留学のこともちゃんと更新してゆきたい。します、ウム。

それでは、行ってまいります。ヒュウ!