移動祝祭日

勘弁してくれ.com

2017年の前はんぶん

が終わったわけですけれども、いかがお過ごしですか。わたしの6月は書きかけのエントリを3つ抱えたままおわってしまいました。ヒョワ

1月はまとめの記事を書いたりしたんですけど せっかくなので2017年の前はんぶんを振り返ってみようと思います。

 

1月

まあもうまとめてしまってるんですけど、これ以外だと
・母親と3年ぶりぐらいに再会した
・友人となんかよくわからない揉めかたをした (2月になってすっきりいった、人の話を最後まで聞ける人というのはほんとうにすごい、斯くありたい)
・期末テストの勉強に明け暮れた

という感じです。 日記帳によると後半にどかっと体調を崩していたらしい 元気出して!と言いたくなる文面…

2月
・期末テストをのりきった
・いい靴を買った
・映画館でライブを観た
渡航準備に追われた
・アルバイト先のひととご飯に行った

 

  日記を書いてない日が多いので情報があんまりないんですけど、大学生1年目を終えてばたばたしていたようです。

  映画館でライブを観たというのは、Homecomingsというバンドが主催の new neighbors というイベントに参加したということなのですが、彼らが選んだ映画を上映して それに合わせたセットリストのライブを楽しむ というイベントで、 すごく新しい試みだしコンセプトもはっきりしていて、めちゃくちゃ面白かったです。 Homecomingsは京都のバンドで、イベントも京都での開催だったのですけど、バンドにしても映画にしても 京都って独特の文化的な地盤がしっかりあるので羨ましいです。近いようで遠い  住んでみたい

f:id:skr8823:20170705133721j:imagef:id:skr8823:20170705133730j:image

 

3月
・海外研修に行った
・あそんだ!
・Peg&Awlのライブに行った

 

  大学の海外研修として タイとミャンマーベトナムに行っていました。エントリも中途半端なまま終わってしまっているんですが、自分で考えて自分で決めて、自分が頑張って その結果 異国で働いている人たちの話をたくさん聞けてほんとうに貴重な体験でした。いろんな力が湧いた

  そして3月は 浪人していた友達が浪人を終えたのではちゃめちゃに遊びました。 高校時代にバンドを組んでいた人たちと カラオケの演奏設備付きのパーティ・ルームではしゃいで、おいしいお肉を食べて、言葉遊びやかるたで何時間も笑って 夢みたいな2日間だった
  高校を卒業して2年経ってもこうやって集まれるなんて思いもしなかった   何かやることがあると楽しいし  ただ喋るだけでも楽しい すごい人たちです

f:id:skr8823:20170705133822j:image f:id:skr8823:20170705133834j:image

 

4月
・進級した
・BBQをした
RADWIMPSのライブに行った
・2つバンドを組んでライブに出た

 

  進級しました。やっぴ!キャンパスが変わって片道2時間ちょっとかかるようになってしまった、1時間電車で1時間バス 始発から終点まで、道中もうすこし有意義に使いたいのですがなかなかむずかしい、寝てしまいます
  学業は1回生の頃と比べ物にならないほど忙しいけれども  わけのわからない一般教養を取らなくてよくなったのでめちゃくちゃ楽しい  勉学の喜びに満ち溢れています

  春ですのでお花見BBQをしたり新入生歓迎のライブに出たり 後半はほんとうに自分のキャパを見失った   RADWIMPSのライブ 出来心で初めて行ったのですがおもてなしがすごかった 普段はもう聞かなくなったけれど ライブはまた行くと思います

 

5月
・先輩のバンドのサポートベースを始めた
・体調を崩した
・友人がつぎつぎに20歳を迎えた                      ・never young beach のライブに行った

 

  5月はハレとケがはっきりしていたというか 友人のお誕生日を祝ったり 楽しいイベントはたくさんあったけど、日常はめちゃくちゃしんどくて あんまり学校に行けなかったりもしました。

        高校の軽音楽部には 毎年5月にOBが集まってライブをする という企画があり、それに出演した縁で知り合った先輩のバンドのサポートベースを始めました。4つ上の人なのでほんとうにぜんぜんその人のことを知らなかったし  いつまで?  とか  曲作るのは私にはムリ!  とか いろいろ考えるところはあったのですけど とりあえずやってみようかな と思って、やりました

        結果 激烈にハードな生活が続いているのですが、ちょっと前までは想像もできなかったような体験をいろいろしているので引き受けてよかったと思っています。

 

6月
・ライブに出た
・髪の毛を15センチ切った
・鎌倉に行った
・Peg&Awl のライブに行った
・あこがれの人と話した
・レコーディングをした

 

        6月は 生まれて初めてレコーディングを体験したり、毎週1本のペースでライブに出演したり、5月に加入した先輩のバンドの活動が忙しかった。ライブがたくさんあるということは、練習はもっとたくさんあるということ…   ヒィ   学校が遠いこともあって、サポートメンバーのくせに私が一番多忙 というめまぐるしい感じ、でもいろいろ感じることがあったのでちゃんとまとめます、今抱えている書きかけのエントリのうちのひとつ
        鎌倉へは 土日を使って紫陽花をみにいきました。金曜日の学校帰りにそのまま夜行バスに乗って月曜日の早朝に帰ってくる なんというか 若いうちにやっとかないとナ という感じの無茶をやりました。本当に楽しかった!

f:id:skr8823:20170705141851j:image
        京都を中心に活動している(たぶん)ユニット Peg&Awl のライブに行きました。戦前や戦後のアメリカのフォークやカントリーやジャズをカバーしている人たちなのですが、本当のほんとうにすてきで、めちゃくちゃ心待ちにしていたライブでした。終演後に彼らと話す機会があっておののいた、これもちゃんとまとめたい、抱えているやつその2です

 

 

        こうやって振り返ってみると半年って長いし、ということは1年って長いんだなという感じ いろんなところに行っていろいろ考えて過ごした日々を思い出しました。1年の前半分が短く感じるのって新学期や新年度が4月始まりだからなんだろうな、わたしの体感では1年のわけかたは 3ヶ月・9ヶ月

 

        さて、2017年の後ろはんぶんについてですが、
7月    勉学に勤しむ 6月よりはのんびり
8月    労働に勤しむ 20歳を迎える
9月    モスクワ留学
10月   独り暮らしを始める 創作活動を始める
11月   勉学に勤しむ
12月   勉学に勤しむ
という感じ   留学を機にアルバイトを全部やめて 10月からまた生活を新しくしようと考えています。 ことしの前半がインプットの期間だったので、後半はライブに出たりするのはちょっと控えて 自分の範囲の中でいろいろ考える時間を持ってアウトプットに備えたいな   あとはやっぱりモスクワ! 今回は3月の研修と違って落ち着いた時間を持てそうなので日記や記事をちゃんと書く  ロシア語がんばります  

 

 

それでは、2017年の後ろはんぶんもご機嫌にすごしましょう!