移動祝祭日

勘弁してくれ.com

20日目・21日目・22日目

20日目 火曜日。曜日をちゃんと意識しないと今何曜日にいるのかわからなくなる。授業はロシアの庭園の話だった。馬小屋があって召使い用の家があって人工の池があって休憩所があって噴水があって貴族が住む家がある庭園なんて日本にはありません。かろうじて…

19日目・差別

今日は日中は気温も24℃まで上がって、とってもいい天気だった。朝晩は冷えるにしても昼は綿のカットソー1枚で十分なくらい。(そういえばカットソーの定義ってちゃんと言えなくないですか、あやふやにしたまま大人になってしまった、わたしだけですか、ウワ…

15〜18日目

15日目 木曜日。授業ではこの週末にある小旅行の行き先、トヴェリについて学びました。昔はモスクワとどちらが首都になるか争うくらい重要な都市だったとか、ロシア人で初めてインドに行った人がトヴェリ出身だとか。ただただ毎日ロシア語に触れる、ロシア人…

12日目・13日目・14日目

12日目 月曜日。ロシア語には「Понедельник — день тяжелый. 」(月曜日は重たい日)ということわざがある。つまり「月曜日は憂鬱だね」ということなんだけれど、今週の月曜日はそんなに重たくなかった。生活のリズムがつかめてきたのかな、日本でもつかめて…

9日目・10日目・11日目

9日目 朝から授業、ロシアの宗教について。日本のことを聞かれると少し困ってしまった、「別に何も信じていない」というと、「ああ、無神論者ね」と言われるのだけど、無神論者は何も信じないということを自分で選んでいるけど日本人の多くは選ぶ機会がなく…

7日目・8日目

2時間ぐらいだらだら書いていたんですが、公開ボタンを押したらホテルのWi-Fiのログイン画面に飛んでしまって復元方法もわからず途方に暮れています、ウウウ 水曜日は授業はお休み、プログラム上は課題研究をすることになっているんですが今週はモスクワ大学…

6日目・雨、生活と旅

昨日は朝から雨だった。晴れている時は少し汗ばむくらいで、風は冷たく空が青くて 建物たちの輪郭がはっきりしてそれはそれは美しいのだけど、雨が降って太陽か隠れてしまうと途端に寒くて寒くて「ロシアっぽい......!」と歯をガタガタ鳴らしながら興奮した…

5日目と家族のこと

今日は月曜日、ただいまの時刻は20:47です、こんばんは。今日から本格的に学校が始まりました。今日から少人数のクラスで、先生はカーチャからサーシャに変わりました。サーシャの本名はアレクサンドラで、落ち着いていて素朴な感じのカーチャとは違って髪…

3日目・4日目

学校が始まってすぐですが土日はお休みです。せっかくなので土曜日はモスクワのいわゆる観光地を巡りました。 赤の広場は人がいっぱい、ロシア人もたくさんいて、日本でいう奈良の大仏みたいな感じなのかなあと思ったりしました。細かい装飾が淡いピンクと水…

2日目

学校が始まりました。9月1日はこちらでは学校が始まる祝日みたいな感じで、花束を持って歩いている人がたくさんいました。先生に贈るのが慣習だそう。驚くことにロシアには24時間営業の花屋さんがめちゃくちゃたくさんいたるところにあります。コンビニエ…

1日目

事務手続きの日。朝ごはんをカフェで摂って(バイキング、無料、コーヒーが美味しい、チーズが布みたい 映画で見たことあるやつ!と興奮した) ロビーに集合し、大学の先生の説明を受け、ダーチャという女性に引率してもらって SIMカードと交通券(тройка)の購…

避暑留学 移動

8月31日12:38です。路面電車のなか。 昨日の話をします、昨日は移動の日。朝6:30に家を出て(結局6:00はムリだった)コンビニに寄って化粧落としを買ったりして、お父さんと一緒に空港へ。ターミナルビルで1時間かけて外貨の両替とWi-Fiのレンタル。500MBがよ…

避暑留学準備

友人たちに、夏に1ヶ月間ロシアに留学に行く という話をし、その流れでうっかり「遊びにおいでよ」などと言おうものなら(実際に遊びに来られてもわたしにはどうすることもできないのだが、形式上のジョークとして)、「行くわけない」だの「怖い」だの 「誰が…

避暑留学

こんばんは、窓際です。8月30日ですね。ついに今日、ロシアへと旅立ちます。現在の時刻は午前2時11分、先ほど荷造りを終えたところです。ダメウーマン。朝になったら手荷物の最終チェックをし、身支度を整えて空港へ行き、外貨の両替とWi-Fiの契約を済…

東京と出発と音楽

突然ですが、東京に行ってきます。いまは新幹線の中です。日帰りなんですけどね。ワハ お手伝いしているバンドの東京でのライブに出演することをめちゃくちゃお願いされて、めちゃくちゃ断ったんですけど、新幹線代を出すと言われて、あなたが出てくれればす…

退職

退職しました。1年半勤めた個人指導塾だったんですけれど、だんだん授業以外のお給料の審査が厳しくなってきて結局ブラックと変わらないのでは、となってしまったり、あとはこの月末からロシアに1ヶ月留学に行って 帰ってきたあとは大学の近くに住もうと思っ…

煙草

煙草が嫌いだ。公共の空間での喫煙者はテロリストめいているとすら思う。 一番身近な喫煙者は母だ。わたしは彼女が家を出た後、自分の部屋を物置にして 彼女の部屋を寝床にしているのだが、その部屋の壁には不自然に黄ばんでいるところがちらほらあり、それ…

映画いろいろ

Instagramに散文駄文を撒き散らしがちなのはもう会員登録したその瞬間からの悪癖なのだけれど、ブログを始めても治らないとは思っていなかった。特に映画の感想というか雑感もろもろ。なんというか、適当なことを書いても許される気がするのかな、ブログに書…

メモ及び暫定的回答

頭に浮かんだことを 正しい正しくないは置いておいてとりあえずブワーーーッと書いていこうと思います。全然気にしないでください。 ◯優先座席について 優先座席って不思議だ。わたしが優先座席に対して思うことは主に5つある。 ①視座の話 詭弁なのは重々承…

ふりかえって10代に手を振る

8月になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしはあと1教科 ウクライナ語の期末試験が残っているのでまだ夏休みではないのですけど、今日はお休みでした。アルバイトもなし! だからと言って何をするでもなく、勉強しようしようと思いなが…

透明の夏

カーテンは開け放して寝ることにしている。目覚まし時計はセットしない。自らの脆弱な自律神経を叩きなおすためである。ほんとうはそこまでマッチョな理由ではないのだけど、太陽の光を浴びて目覚めるのは、直接脳を揺さぶるけたたましいアラームで起こされ…

誰のせい

わたしにはアレルギーがたくさんある。犬、猫をはじめとするフケを出す動物たち、甲殻類、生の果物や野菜、火のとおりきっていない卵、埃、ダニ、ハウスダスト、イネ科の植物全般、ブタクサ、スギやヒノキ、などなどなど。 厳密に言うと 生の果物や野菜 とい…

2017年の前はんぶん

が終わったわけですけれども、いかがお過ごしですか。わたしの6月は書きかけのエントリを3つ抱えたままおわってしまいました。ヒョワ 1月はまとめの記事を書いたりしたんですけど せっかくなので2017年の前はんぶんを振り返ってみようと思います。 1月 まあ…

地面に寝転がる

夜中、だいたい23時ぐらい もうすこしおそいこともあるけれど、地面に寝転がることがある。家の前の道路だったり、駅からの帰り道の人通りのない真っ暗な道路におもむろに座り込んで、エイッと横になる。横になると、 そういえばわたしはいちにちじゅうを縦…

いつのまにか飴が貰えない

外食が多い家庭だった。過去形なのは、父とふたりの生活は 家庭 というより 家族 だし、わたしの実感としては 家族 というより ユニット だからだ。 ともかく外食が多かった。家の近くには備長炭で朝びきの鳥を焼く焼き鳥屋があり、わたしが覚えている限りで…

世界を信用する

「窓際さん、今日のフランス語くる?教科書忘れちゃって見せてほしいんだけど」 と彼に声をかけられたのは先週の金曜日だった。いいよ、と答えて、彼の名前はなんだったかな、と思う。 じゃあ隣に座る?この辺でいいかな。 わたしも教科書忘れてたらシャレに…

思いの外だいじょうぶな話

案外だいじょうぶじゃないか、と思う。なんだ、そんなに心配することじゃなかった、そんなに深刻になることじゃなかった、と、ほっとするような 拍子抜けするような、自分の生真面目な間抜けさを呪うような気持ちになる。 たとえば、高校の友達と一緒に入っ…

4月30日の日記

もうとっくに日付が2回ほどまわってしまったんですけど、今日はこっちに日記を書いてから寝ようと思います。(って書いてるうちに寝てしまって昼です) 昨日ははひとことで言うと 怒涛 という感じのいちにちで、物理的にも縦横無尽に動き回ったし精神的にも 浮…

真人間チャレンジ

4月が終わりかけです。みなさんいかがおすごしですか。わたしはくたびれはてています。 くたびれるといえば わたしは今年から初級フランス語の講義をとりはじめたのですが、その先生がひょろっと背が高くて 鼻がシュッとしていて 伏し目がちで お手本の発音…

携帯電話を忘れたはなし

ということで、携帯電話を忘れたので紙ブログを試みたものの 字数!!!これはぜったいにむりなやつ!!となってここまでしか書いてなかったのですが、いわゆる平日(旅行中・海外とかでなく 学校やアルバイトなどの社会的な場に参加する予定がある日)を携帯…