移動祝祭日

勘弁してくれ.com

煙草

煙草が嫌いだ。公共の空間での喫煙者はテロリストめいているとすら思う。 一番身近な喫煙者は母だ。わたしは彼女が家を出た後、自分の部屋を物置にして 彼女の部屋を寝床にしているのだが、その部屋の壁には不自然に黄ばんでいるところがちらほらあり、それ…

映画いろいろ

Instagramに散文駄文を撒き散らしがちなのはもう会員登録したその瞬間からの悪癖なのだけれど、ブログを始めても治らないとは思っていなかった。特に映画の感想というか雑感もろもろ。なんというか、適当なことを書いても許される気がするのかな、ブログに書…

メモ及び暫定的回答

頭に浮かんだことを 正しい正しくないは置いておいてとりあえずブワーーーッと書いていこうと思います。全然気にしないでください。 ◯優先座席について 優先座席って不思議だ。わたしが優先座席に対して思うことは主に5つある。 ①視座の話 詭弁なのは重々承…

ふりかえって10代に手を振る

8月になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしはあと1教科 ウクライナ語の期末試験が残っているのでまだ夏休みではないのですけど、今日はお休みでした。アルバイトもなし! だからと言って何をするでもなく、勉強しようしようと思いなが…

透明の夏

カーテンは開け放して寝ることにしている。目覚まし時計はセットしない。自らの脆弱な自律神経を叩きなおすためである。ほんとうはそこまでマッチョな理由ではないのだけど、太陽の光を浴びて目覚めるのは、直接脳を揺さぶるけたたましいアラームで起こされ…

誰のせい

わたしにはアレルギーがたくさんある。犬、猫をはじめとするフケを出す動物たち、甲殻類、生の果物や野菜、火のとおりきっていない卵、埃、ダニ、ハウスダスト、イネ科の植物全般、ブタクサ、スギやヒノキ、などなどなど。 厳密に言うと 生の果物や野菜 とい…

2016年の前はんぶん

が終わったわけですけれども、いかがお過ごしですか。わたしの6月は書きかけのエントリを3つ抱えたままおわってしまいました。ヒョワ 1月はまとめの記事を書いたりしたんですけど せっかくなので2017年の前はんぶんを振り返ってみようと思います。 1月 まあ…

地面に寝転がる

夜中、だいたい23時ぐらい もうすこしおそいこともあるけれど、地面に寝転がることがある。家の前の道路だったり、駅からの帰り道の人通りのない真っ暗な道路におもむろに座り込んで、エイッと横になる。横になると、 そういえばわたしはいちにちじゅうを縦…

いつのまにか飴が貰えない

外食が多い家庭だった。過去形なのは、父とふたりの生活は 家庭 というより 家族 だし、わたしの実感としては 家族 というより ユニット だからだ。 ともかく外食が多かった。家の近くには備長炭で朝びきの鳥を焼く焼き鳥屋があり、わたしが覚えている限りで…

世界を信用する

「窓際さん、今日のフランス語くる?教科書忘れちゃって見せてほしいんだけど」 と彼に声をかけられたのは先週の金曜日だった。いいよ、と答えて、彼の名前はなんだったかな、と思う。 じゃあ隣に座る?この辺でいいかな。 わたしも教科書忘れてたらシャレに…

思いの外だいじょうぶな話

案外だいじょうぶじゃないか、と思う。なんだ、そんなに心配することじゃなかった、そんなに深刻になることじゃなかった、と、ほっとするような 拍子抜けするような、自分の生真面目な間抜けさを呪うような気持ちになる。 たとえば、高校の友達と一緒に入っ…

4月30日の日記

もうとっくに日付が2回ほどまわってしまったんですけど、今日はこっちに日記を書いてから寝ようと思います。(って書いてるうちに寝てしまって昼です) 昨日ははひとことで言うと 怒涛 という感じのいちにちで、物理的にも縦横無尽に動き回ったし精神的にも 浮…

真人間チャレンジ

4月が終わりかけです。みなさんいかがおすごしですか。わたしはくたびれはてています。 くたびれるといえば わたしは今年から初級フランス語の講義をとりはじめたのですが、その先生がひょろっと背が高くて 鼻がシュッとしていて 伏し目がちで お手本の発音…

携帯電話を忘れたはなし

ということで、携帯電話を忘れたので紙ブログを試みたものの 字数!!!これはぜったいにむりなやつ!!となってここまでしか書いてなかったのですが、いわゆる平日(旅行中・海外とかでなく 学校やアルバイトなどの社会的な場に参加する予定がある日)を携帯…

暗示的知識のはなし

エー 絶賛徹夜中です やることがおわらなくて なかば手が震えています わたししか悪くないけど こんなひどいことがあるかよと言う気持ち ウワーンだれかたすけて 大学2回生がはじまって1週間が経ちました 書いておきたいこと たくさんあるんですけど とりあ…

文化的娯楽のはなし

このまえともだちのブログを読んでウォーと思ったので紹介します 映画と小説と音楽はわたしたちのごく身近にある娯楽で、それらの違いを考察したエントリです。 映画や音楽は受動的に受けとるもので、小説は主体的に読み進めなければならない(自分でページを…

花束を買ったはなし

あのー、15日に日本に帰ってきました。海外研修のこと 毎日書く感を出しておいてアレなんですが、今回は違う話です。海外研修のことはたぶん残りの8日分をガッサリまとめて書くと思います。ヒィーーー 花束を買いました。母のバレエの公演のお花です。自分の…

海外研修4日目 ミャンマー→タイ

3月6日です。今日はほぼ移動だけの日 ミャンマーのマンダレーから タチレクまで飛行機に乗って、そこから歩いて国境越え タイに入ったら4時間バスに乗ってあとは寝るだけという感じでした。 朝がゆっくりだったので、朝ごはんをカロリーメイトで妥協して ク…

海外研修3日目 ミャンマー🇲🇲

ミャンマー2日目です!研修3日目に書いたエントリです! 今日はめちゃくちゃ濃い1日でした。ミャンマーを大好きになってしまった! 朝5:30出発で托鉢→朝ごはんにモヒンガー→ミャンマー人の日本語学習者とエクスカーション 民族衣装モヒンガー→寺院へ →おひる…

海外研修2日目 ミャンマー🇲🇲

やっとWi-Fiがサクサク動く環境にいます!うれしい! 海外研修2日目に書いたエントリです! 今日は タクシー移動→空港近くのワットドンムアン朝市であさごはん→ミャンマーへ→バスでレストランへ→ホテルに荷物を置き→HITOセンターでミャンマー人の日本語学習…

海外研修 1日目 ②

さて、香港から飛行機を乗り継いでタイに向かいました。乗り継ぎの手続きの間 研修の参加者誰とも会えなくて ちょっと泣きそうになりながらなんとか飛行機に乗ったら 引率の教授が飛行機の搭乗時刻のぎりぎりを攻めたらしくて、機内で何度も名前が呼ばれてい…

海外研修1日目 ①

こんにちは、窓際です。 いまわたしは大学の海外研修でタイに向かっています。ヒューヒュー! 東南アジアに行くのは初めてでドキドキしているのですが、せっかくなのでできるだけ文字にして残しておこうと思います。はてなのアプリはオフラインでも記事が書…

高校のこと・追記

担任の先生は 家や親のことに振り回されていたわたしに 「あなたの人生はこれからで、あなたの人生を操縦できるのは というか たとえ嫌でも破滅したくても、 自分の人生は自分で操縦しなければならないんだよ、高校2年生、3年生はその準備期間なんだよ」、と…

高校のこと

今週のお題「卒業」 おはようございます、窓際です。 高校を卒業してから1年が経とうとしています。ワオワオという感じ。じつはわたしは高校を卒業できるかめちゃくちゃ危うかったのです。それは出席日数が完全に足りなかったからなのですけど、わたしが高校…

優等生は身を滅ぼす

「優等生は身を滅ぼす」というのは わたしの大学の日本語の教授が常々生徒に対して言っていることなのですが マア わたしの大学には幼い頃から勉強ばっかりやってきて、ずーっと優等生で、そのマインドを大学生になっても引きずっている学生が多いというアレ…

『たかが世界の終わり』

グザヴィエ・ドラン 監督最新作の『たかが世界の終わり』を観ました。 あらすじを引用します。 「もうすぐ死ぬ」と家族に伝えるために、12年ぶりに帰郷するルイ(ギャスパー・ウリエル)。母のマルティーヌ(ナタリー・パイ)は息子の好きな料理を用意し、幼い頃…

父親のこと

わたしは父親がだいすきです。彼の考えは筋が一本通っていて納得しやすいし、ユーモアのセンスがあり、よく働き、よくお酒を飲み、ときどきお茶目で、なによりわたしのことをめちゃくちゃだいすきだからです。 ということで ちょっと父親についてのアレコレ…

自己紹介など

完全に今更なのですが あんまりプロフィールのいじり方がわからないのもあって 自己紹介などをします わはは 大学でロシア語をやっていて、のちのちは日本語を専門にやる予定です 進級できていればこの春から2回生です 19歳です 大学のこと 短歌と映画と読書…

たられば

今週のお題「私のタラレバ」 わたしは常々 人生が4つほしい 4つやりたい と思っていて、それは小学3年生のときに いつか自分は死ぬ ということを明確に理解してしまったからなんですけど、 ぜったいに死にたくないというより火葬されたくないのかな、 100年…

ロシア語と試験のこと

ロシア語の期末試験が終わりました。会話と読解と作文とリスニングと文法。4時間もかかった。解放感でいっぱいです。ヒューヒュー! 進級したい!たのむ! 試験に際して悪あがきとは知りながらも当日になって8000円の辞書を買いました。課金やんけ。 アー写…

1月まとめ

だからどうというわけでもないのですが、なんと1月がもうおわってしまうのですよね。 ワーオ。 今月はこんな感じでした 今月は期末試験ということであんまり映画も本も楽しめてないな〜 お正月にPKを観たきりでした お正月にふさわしいめちゃくちゃ華やかな…

マニキュア

マニキュアを塗りました。 何年ぶりなのかな もしかしたら初めてかもしれない。マニキュアといっても正式にはネイルファンデーションという ちょっと爪をきれいにみせるためのあんまり色の付いてないやつなのですけど、ともかく 剥がすことを目的としないマ…

さといも

さといもが嫌いです。大学に入ってから気づきました。ほくほくに見えてどろっとしてるのが気持ち悪くて、いまのところ彼らに対しては 食べない/丸呑み 以外の対処がないのですけど、しかし19年間好き嫌いを判定する機会すらなかったなんてびっくりしてしまう…

自転車

ひさしぶりに自転車に乗った。4年ぶりぐらいかな。数えてみて、こんなに自転車に乗らずに生きていけるものなのかとすこし驚いた。 わたしは家庭教師として働いており、新しい派遣先までのみちのりが地獄みたいに暗くてとおくてさむくて、ここで殺されても3日…

紙ブログ

試験期間にありがちな 過去のノートやスケジュール帳を読み返す をやってしまったときの記録です 短歌 学校に1日もちゃんと行ってなかった月 リップヴァンウィンクル 更生期間 物心 🍌

朝ごはんのこと

今週のお題「朝ごはん」 ブログを開設してもうすぐ2週間になるのですが、書きたいことはたくさんあるのに文字に起こすのがなかなか大変で下書きばかり増える…という感じです ウワー 朝ごはん。 朝ごはん食べてますか。 わたしの家は必ず朝ごはん食べる家だっ…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ブログはお題を出してくれるのでいいですね 2017年 やりたいことが多くて多くてウォーという感じなのですが とりあえず挙げてみます たくさん本を読む 中学時代は図書室の本棚の右上から左下までを征服するのが快感で 好…

移動祝祭日

移動祝祭日を知っていますか。 天皇誕生日やこどもの日のように 毎年決まった日にある祝日ではなく 天体の動きで毎年日付が変わる祝日のことを移動祝祭日といいます。 移動祝祭日という追想記を知っていますか。 アーノルド・ヘミングウェイの遺作なんです…